レファレンスオンライン受付について

OPACから図書館のレファレンスサービスの申し込みが出来るようになりました。

(申し込みはいつでも可能ですが、回答は開館時間内に対応いたします。)

利用にあたってのルールは来館時のレファレンスと同様です。下記をよくお読みになってからご利用ください。

 

常磐大学情報メディアセンター(図書館)のレファレンスサービスについて

<常磐大学に在籍中の方>

お知らせ図書館の使い方など基礎的なことから、データベース等の論文検索に至るまで、様々なご質問に対応いたします。
お知らせ図書館の利用方法・資料の探し方・文献調査(主題に対して文献を探す調査)・事項調査(文献でなく事柄についての調査)・データベースなど電子媒体の使い方・他大学図書館利用・希望図書・資料の取り寄せ等・・・
図書館を利用していて分からない事、論文やレポートを書こうとして分からないことがあればお気軽にご相談ください。

 注意以下の質問には対応できませんので予めご了承ください。

課題、クイズ、懸賞等の解答・文献の解読や翻訳・網羅的な文献目録の作成・医療や法律系の相談・古書や美術品の鑑定・個人のプライバシーに関すること・調査研究の代行・図書館調査業務の範疇を超えていること判断されること、学習または研究以外の目的で必要とする調査等、情報メディアセンター(情報・システム)関連の質問等

 

<学外利用の方>
本学図書館にお探しの資料があるかどうかの調査に限定させていただきます。本学の所蔵調査以外のご質問は所属機関の図書館や公共図書館にお尋ねください。

 

Eメール レファレンスオンライン受付フォーム

学内者はtokiwaのメールアドレスの入力をお願いいたします。

学外の方は返信を確認出来るメールアドレスをご入力ください。