カテゴリ:お知らせ

Library Information No.2発行!


  Library Information    

  2024-No.2 を発行しました。 

  今号は『OPACマイライブラリ機能の紹介』、『情報収集検索ガイダンス』、『通年図書館ガイダンス』についての案内です。


  Library Information ページ(PC版のみ)で、 ぜひご確認ください。   

     こちらをクリック!→  

NEW 開館時間が変更になりました

 今年度から開館時間が 8:45-20:00 に変更になりました。

 退館の音楽が流れる10分前までに貸出の手続きをしていただけますようご協力をお願いいたします。

お知らせ 新着展示図書コーナーを入れ替えました


「新着展示図書コーナー」 はQ棟1Fらせん階段前に設置されています。
いつもは新しく購入した図書の中からおすすめのものを選んでいますが、
今回は図書館アルバイト学生とパートスタッフによる通常書架からの選書となっております。
「書架に埋もれて目立たないけど、これはぜひ他の人にも読んでほしい!」
と思う本を
選んでいます。
どうぞお見逃しなく!

もちろん貸出も可能です◎
図書館に来たらぜひご利用ください。

 

 
  

 

テーマ展示を入れ替え&移動しました

「テーマ展示」とは…
図書館のスタッフがテーマを決め、そのテーマに沿った本を展示しています。

今回から展示場所が 図書館地階OPAC端末脇 になりました。
通りすがりに手に取って読むも良し。
借りてじっくり読むも良し。
本たちがあなたを待っています 絵文字:笑顔

     2023年度4回目のテーマは
『レポート・論文で悩んでいる君!書くならこれ見て! です。

たくさん資料はありますが、比較的最近出版された資料を集めてみました。
卒業論文や課題研究、試験やレポートにきっと役立ちます。
先生方もぜひご覧ください。

また、館内には関連する本が他にもたくさんあります。
各階フロアも併せてご利用ください。




 

推し本コーナーを更新しました

図書館の螺旋階段を昇り2Fフロアに着くと、ドーンと目に入ってくる(と、信じたい)
❝推し本【おしぼん】❞コーナーをご存知でしょうか…!!

図書館関係者が自分の推したい本、通称”推し本”を紹介するコーナーです。
推し本にはそれぞれ、推薦者のPOPがついています。

ジャンル不問、独断と偏見によるセレクトで、マイペースにやっている展示です。
通りすがりにぜひご覧ください。もちろん貸出も可能ですよ♪

前回展示してあった推し本はどこへ行ったの!?なんてことがありましたら、
OPACで書名等の検索をして現在の配置場所を確認してくださいね
絵文字:パソコン
わからない方は職員にお声掛け下さい。


学生選書を入れ替えました!

図書館1階、らせん階段前に設置している「学生選書」を入れ替えました。


こちらは「書架に埋もれて目立たないけど、これはぜひ他の人にも読んでほしい!」と思う本を、図書館アルバイト学生が選定したコーナーです。


選定した学生が作った熱意あるPOPも見どころ!
何を読もうか迷っているなら、ここから選んでみてはいかがでしょうか絵文字:ひらめき
     

としょくんの部屋&ツイッター始めました!

常磐大学情報メディアセンター(図書館)の公認キャラクター
としょくんを知っていますか?

    \ てへ 
     


実は以前から細々と図書館のPR活動に尽力してくれているとしょくん。

更なる図書館の利用者増加を願って、としょくんと仲間たちを紹介するページができました!

そして、ツイッターも始めました!

今まで図書館内や図書館の発行物で見かけた事があるけど、あれは一体…と思ったそこのあなた。

ぜひ覗いてみてください♬

 
 
 入口はOPACトップページの右側にあるよ!

 
 OPACトップページの右側にもタイムライン表示されているよ!
 お気軽にフォローしてね♪

1ツ星 電子ジャーナルへの切り替えについて

       電子ジャーナルへの切り替えについて

 20211月より一部の雑誌について電子ジャーナルへの切り替えを行いました。

 リストに掲載されているタイトルは20211月以降の冊子体はありません。

 ご利用の際は、OPACで検索し、書誌詳細の「電子ジャーナルURL」からアクセスしてください。    
  (「電子ジャーナル利用方法」参照)

 なお、電子ジャーナルは学内からの利用が原則となりますので、ご注意ください。
  (Maruzen ebook Libraryのものはリモートでも閲覧可能です)

 ご不明な点は3Fレファレンスカウンターへお問い合わせください。


                 電子ジャーナル一覧_2022年度.pdf   

               電子ジャーナル利用方法はこちらをご確認ください

としょくんがキャラクターグランプリで入賞しました!

みなさん覚えているでしょうか。
11月に開催された図書館総合展のキャラクタープランプリへ出場していた
としょくんとライブくんですが・・・
      

・・・なんと!!!

としょくんが会場賞8位に入賞致しました!!(パチパチパチ~絵文字:キラキラ

【会場賞】…展示会場アンケートの投票結果による授賞です。
    

キャラクターグランプリ全授賞結果一覧のページ
https://www.libraryfair.jp/news/9529

としょくんのPRページ
https://www.libraryfair.jp/character/2019/9445

来武(ライブ)くんのPRページ
https://www.libraryfair.jp/character/2019/9446


ライブくんの入賞はありませんでしたが、投票をしてくれた方もいたようです絵文字:泣く
キャラクターグランプリでは、全国の図書館で活躍する沢山の個性豊かなキャラクターを紹介しています。
その中でとしょくん・ライブくんに興味を持っていただいたことを本当に嬉しく思います。
次回以降も更なる上位入賞を狙うと共に、学内での認知度をもっと上げていけるよう頑張ります。


ツイッターでの投票は終わりましたが、受賞の喜びツイートをする際にはぜひタグをつけてくださいね絵文字:笑顔
としょくん → #tocharagp_030
ライブくん → #tocharagp_031

授業関連図書リスト公開について(2019.5.16更新)

授業関連図書リスト公開について


 シラバスに掲載されている教科書・参考書のうち、館内に所蔵のある図書リスト(2019年度版(5月16日現在))を公開いたしました。
 授業やレポート作成の資料として、ぜひご活用ください。
 上部のメニューバーにある「授業関連図書リスト」をクリックしてご利用ください。
 なお、館内に所蔵のない図書については、現在書店に注文中です。配架され次第、随時お知らせいたします。

テーマ展示コーナーを更新しました

テーマ展示コーナーを更新しました!

 テーマ展示コーナーは、図書館のスタッフがテーマを決め、そのテーマに沿った図書を選定して展示するものです。貸出もできますので、どうぞご利用ください。

今回のテーマは「レジリエンス」です。

 「レジリエンス」とは「しなやかな強さ」と表現されます。もとは、弾力性や快活性と訳される言葉で、物理学や生態学、心理学などの用語です。
 逆境に置かれた個人や組織が、不利な状況やストレスから、「へこたれず、しなやかに、折れない心(レジリエンス)」を持ち合わせていれば、その逆境を跳ね返して優れた回復を成し遂げ成長することができます。


 大学でこの「レジリエンス」を鍛えることで、ゼミや卒業論文などにおいて、難しい課題に直面しても、「しなやかな強さ」をもって課題を解決し、新たな展開が可能になります。
 また、就職においても高い「レジリエンス」を持って就職することは、大きな社会情勢の変化にも柔軟に対応できる「しなやかな強さ」を持つ企業への成長につながります。

ぜひ、ご活用ください!


【テーマ展示コーナーの場所】
2階のOPAC端末付近です








テーマ展示コーナーを更新しました

テーマ展示コーナーを更新しました

テーマ展示コーナーは、図書館のスタッフがテーマを決め、そのテーマに沿った図書を選定して展示するものです。貸出もできますので、どうぞご利用ください。

【テーマ展示コーナーの場所】

地下1階のOPAC端末付近です






今回のテーマは『社会適応の基礎能力「話す」「聴く」』です。

「話す」能力は、単に「会話をする」だけでなく、「論点を定め」「真意をつかみ」「共通項を見つけて」「考えを広げる」ことができるようになります。「聴く」能力は、相手の知識や考えを知るために、まず自分の考えを整理し、相手の意図や活動を聞き分けることにつながります。


また、「話す」「聴く」能力は、就職活動での面接試験にも役立ちます。


ぜひ、ご活用ください!



2018年度「授業関連図書リスト」公開!

  2018年度開講科目の教科書・参考書のうち、図書館で所蔵している資料のリストを公開いたします。
 このリストは、シラバスに掲載されている教科書・参考書を参考に作成しています。
 授業の予習・復習やレポート作成、テスト勉強などに役立ててください!!

※ 上部メニュー「授業関連図書リスト」またはこちらからご利用ください(PC版のみ)。

夏季休業中の利用案内

2018年度夏季休業中の利用案内
(2018年8月4日(土) ~ 9月20日(木))

1.開館日時

 
2.長期貸出(学生対象)
  ◎貸出開始    2018年7月20日(金)
  ◎返却日      2018年9月28日(金)
  ◎貸出冊数    1人10冊以内(大学院生は15冊以内)


3.ILLサービスについて
 他大学図書館の来館希望や、複写文献・現物貸借申込等のILLサービスにつきましては、相手先の夏季休業等により、通常より処理に時間を要する場合がございますので、お早めにお申し込みいただきたくお願いいたします。


4.秋セメスターの開館について
  9月21日(金)~  通常開館(8:45~21:00)

5.資料探しで困った時には・・・・・
 レファレンスカウンター(Q棟3階)へ
  または、Tel:029(232)2571  Fax:
029(232)2728  E-mail:
tucmi@tokiwa.ac.jp

   
※ 開館日の詳細につきましては、情報メディアセンターOPACの「開館間レンダー・図書館」もご覧ください。

◎利用案内の印刷はこちらから(PC版のみ)絵文字:矢印 右 2018年度夏季休業中の利用案内.pdf

テーマ展示コーナーを更新しました


テーマ展示コーナーを更新しました。

テーマ展示コーナーは、図書館のスタッフがテーマを決め、そのテーマに沿った図書を選定して展示するものです。
貸出もできますので、どうぞご利用ください。

     



今回のテーマは『社会適応の基礎能力「読む」「書く」』です。

「読む」能力を鍛えることは、学問する心を育むだけではなく、「世界を読む」「先を読む」ことで生きる力にも繋がります。「書く」能力は、自分の考えを他人に伝えるだけでなく、他人が書いた文章から他人の意図を読み取ることができるようになります。

また、「読む」「書く」能力は、レポートや卒業論文に活かせるだけではなく、就職活動でのエントリーシート作成や、企業情報の収集にも役立ちます。

ぜひ、ご活用ください!

推し本【おしぼん】を一部更新しました

螺旋階段で図書館2Fに上がると、ドーンと目に入ってくる(であることを狙っている)
❝推し本【おしぼん】❞コーナーをご存知でしょうか…!!

図書館関係者が自分の推したい本、通称”推し本”を紹介するコーナーです。
推し本にはそれぞれ、推薦者のPOPがついています。

昨年から推し本の展示を始め、気まぐれに新入りを追加していたのですが
コーナのシンボルであるらいぶくんマスコット(段ボール製)が隠れるほどになってしまった為
今回新たな推し本を追加するのと同時に、過去のものを一部棚に戻しました。
「あら?いつもここに置いてあった私のお気に入りはどこへ…!?」
なんてことがありましたら、OPAC検索をして現在の配置場所を確認してくださいね絵文字:パソコン 

ジャンル不問絵文字:急ぎ独断と偏見によるセレクト絵文字:ひらめきで、マイペースにやっている展示です。
通りすがりにぜひご覧ください。もちろん貸出も可能ですよ♪絵文字:良くできました OK


絵文字:ノート 推し本【おしぼん】現在展示中リスト(2017.11.16) 絵文字:ノート(PC版のみ)



 
 
 
 

       \ ワシ結局隠れとるやんけ /

                 

           引き算コーディーネートのできない担当者でゴメンよ、らいぶくん。
 
 

テーマ展示コーナーを設置しました。


図書館地階に「テーマ展示」コーナーを設置しました。

図書館のスタッフが、色々なテーマを決めて、そのテーマに沿った図書を選定して展示していきます。
貸出もできますので、どうぞご利用ください。




第1回目のテーマは「アクティブラーニング&問題解決」です。
「アクティブラーニング」ってなに?どうやって課題(問題)を解決したらいいの?という方、必見です。
就活や卒業後の仕事に役立つものもありますので、ぜひ活用してください。

2017年度「授業関連図書リスト」公開!

  2017年度開講科目の教科書・参考書のうち、図書館で所蔵している資料のリストを公開しました。
 このリストは、シラバスに掲載されている教科書・参考書を参考に作成しています。
 授業の予習・復習やレポート作成、テスト勉強などに役立ててください!!

※ 上部メニュー「授業関連図書リスト」またはこちらからご利用ください(PC版のみ)。