図書館からのお知らせ

夏季休業中の利用案内(学生向け)

2024年度 夏季休業中の利用案内
夏季休業【2024年8月6日-9月19日】

〇 長期貸出

   ◎ 貸出開始   2024年7月23日(火)

   ◎ 返却日    2024年9月27日(金

  ◎ 貸出冊数  1人10冊以内 (大学院生は15冊以内)

 〇 ILLサービスについて

  ILL(文献複写・現物貸借申込)につきましては、通常より処理に時間を要する場合がございますので、お早めにお申し込みください。
〇 2024年度秋セメスターの開館
   9月20日(金)~ 開館時間(8:45-20:00)

〇 お問合せ先 

  情報メディアセンター(図書館)

Tel:0292322571 

E-mailtucmi@tokiwa.ac.jp

 

 

新着展示図書のお知らせ


「新着展示図書コーナー」
Q棟1Fらせん階段前に設置されています。
新しく購入した図書の中から
特におすすめの資料を選んで展示しています♪

もちろん貸出も可能です◎了解
図書館に来たらぜひご利用ください。

 

 

Library Information No.2発行!


  Library Information    

  2024-No.2 を発行しました。 

  今号は『OPACマイライブラリ機能の紹介』、『情報収集検索ガイダンス』、『通年図書館ガイダンス』についての案内です。


  Library Information ページ(PC版のみ)で、 ぜひご確認ください。   

     こちらをクリック!→  

テーマ展示 今回のテーマは…


『AI新時代の波に乗れ!~今から知ろう、使いこなそう~』 です。

 たくさん資料はありますが、比較的最近出版された資料を集めてみました。

 館内には関連する本が他にもたくさんあります。
 各階フロアも併せてご利用ください。

NEW 開館時間が変更になりました

 今年度から開館時間が 8:45-20:00 に変更になりました。

 退館の音楽が流れる10分前までに貸出の手続きをしていただけますようご協力をお願いいたします。

NEW OPACが新しくなりました!

OPAC画面が少しだけリニューアルしました!

TOPページのURLに変更はありませんので、お気に入りの変更は不要です。

※TOPページ以外をお気に入り登録されている方は、URLが変わっている場合があります。登録済みのページにアクセス出来ない場合は、改めてご登録をお願いいたします。

雑誌製本のお知らせ

2023年分、雑誌の製本作業を行っています。
利用希望の方は、3 F レファレンスカウンターまでお問い合わせください。
< 作業進行状況 >   「製本中」の期間は利用できませんので、ご了承ください。

■一般雑誌
集密書庫:1年保管(閲覧・複写可)
  
■和雑誌
P00 P33 】製本中(閲覧・複写不可)
P34  P91 】製本準備中(閲覧・複写可)
       *8月製本予定

■洋雑誌
P00 P33 】製本準備中(閲覧・複写可)
       *10月製本予定
P33 P91 製本準備中 (閲覧・複写可
       *12月製本予定
  *2022年度【 P33 ~ P91 】製本中(閲覧・複写可)
  

*新聞縮刷版( 2023 年1 号~ 2023 年12 月号分)の製本は以下の通りです。


 ■毎日・読売新聞縮刷版・・・・・・・製本済(閲覧可)

 ■朝日・日本経済新聞縮刷版・・・ 製本済(閲覧可)

◎雑誌の所蔵状況については各雑誌の詳細情報をご覧ください。

 

推し本コーナーを更新しました

図書館の螺旋階段を昇り2Fフロアに着くと、ドーンと目に入ってくる(と、信じたい)
❝推し本【おしぼん】❞コーナーをご存知でしょうか…!!

図書館関係者が自分の推したい本、通称”推し本”を紹介するコーナーです。
推し本にはそれぞれ、推薦者のPOPがついています。

ジャンル不問、独断と偏見によるセレクトで、マイペースにやっている展示です。
通りすがりにぜひご覧ください。もちろん貸出も可能ですよ♪

前回展示してあった推し本はどこへ行ったの!?なんてことがありましたら、
OPACで書名等の検索をして現在の配置場所を確認してくださいね
絵文字:パソコン
わからない方は職員にお声掛け下さい。


学生選書を入れ替えました!

図書館1階、らせん階段前に設置している「学生選書」を入れ替えました。


こちらは「書架に埋もれて目立たないけど、これはぜひ他の人にも読んでほしい!」と思う本を、図書館アルバイト学生が選定したコーナーです。


選定した学生が作った熱意あるPOPも見どころ!
何を読もうか迷っているなら、ここから選んでみてはいかがでしょうか絵文字:ひらめき
     

としょくんの部屋&ツイッター始めました!

常磐大学情報メディアセンター(図書館)の公認キャラクター
としょくんを知っていますか?

    \ てへ 
     


実は以前から細々と図書館のPR活動に尽力してくれているとしょくん。

更なる図書館の利用者増加を願って、としょくんと仲間たちを紹介するページができました!

そして、ツイッターも始めました!

今まで図書館内や図書館の発行物で見かけた事があるけど、あれは一体…と思ったそこのあなた。

ぜひ覗いてみてください♬

 
 
 入口はOPACトップページの右側にあるよ!

 
 OPACトップページの右側にもタイムライン表示されているよ!
 お気軽にフォローしてね♪